空港の裏方お仕事図鑑

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お客さま一人ひとりの背景を想えるグランドスタッフでありたい

株式会社ソラシドエア
五十嵐那海さん

株式会社ソラシドエア 五十嵐那海さん

2018年にソラシドエアに総合職で入社した五十嵐那海(いがらし・なみ)さん。現在は空港でお客さまの搭乗手続きなどをおこなうグランドスタッフとしてカウンターの責任者などを務め、現場の頼れるリーダーとして活躍しています。

大学生の頃からソラシドエアに入りたいと願い、憧れの仕事に就いたものの、イレギュラーの多い現場で立ち直れないようなミスも経験しました。それでも「辞めたいと思ったことは一度もない」と語り、入社6年目となる今も仕事の奥深さにやりがいを感じているという五十嵐さん。

この仕事を目指し始めた頃から、これまでの歩みについて伺いました。

「エアステージ」で見たピスタチオグリーンの制服に憧れて

--- 五十嵐さんは現在グランドスタッフとして働かれていますが、飛行機や空港は昔からお好きだったのでしょうか。

はい、父が旅行好きだったので子どもの頃から空港に行く機会が多くて、羽田や成田など大きい空港のきらきらした雰囲気に憧れがありました。飛行機に乗ることも機内食を食べることも、全部が好きでしたね。

株式会社ソラシドエア 五十嵐那海さん

--- よく家族旅行をされていたんですね。

夏休みや年末年始のお休みなど、年に一度は旅行をしていました。海外旅行の機会も多く、ヨーロッパなどの遠いところにも連れて行ってもらいました。ただ、幼い頃なので記憶はないです(笑)。実家が福島なので、海外に行くときは、まず新幹線で成田空港まで行っていたのですが、空港に向かうまでの時間も“特別なイベント”という感じですごく楽しかったことは覚えています。

--- 「空港で働きたい」と思い始めたのはいつ頃だったのでしょう?

うーん……最初のきっかけは、高校生のときに地元の本屋でたまたま手に取った航空系雑誌の「月刊エアステージ(※)」をなんとなく読み始めたことでしょうか。誌面で紹介されているグランドスタッフのお仕事に興味を持って、働いてみたいなと思うようになったと記憶しています。

※月刊エアステージ:イカロス出版が発行する、CA、グランドスタッフになりたい人のための就職情報誌

--- 高校生から「エアステージ」を!

どうして手に取ったのかはあまり覚えていないんです。田舎で娯楽が少なかったので本屋にはよく行っていたのと、両親も姉も旅行や飛行機が好きだったので、なんとなく興味を持って……という感じだったんだと思います。はっきりとグランドスタッフを目指そうと思ったのは、大学1年生のときですね。

--- なにかきっかけがあったのでしょうか。

私、「グランドスタッフになりたい」というよりは「ソラシドエアで働きたい」と思ったんです。最初に「エアステージ」で鮮やかなピスタチオグリーンのコーポレートカラーに惹かれ、いろいろ調べていく中で、ブランドの理念やロゴマークの由来に感動して、ここに入社したいなと。CAのお仕事にも興味はあったのですが、地域の方との繋がりを大切にし、お客さま一人ひとりとの距離の近いソラシドエアのグランドスタッフの仕事に魅力を感じました。

--- 大学1年生から夢見た会社に入社が決まったときは、どんなお気持ちでしたか。

自宅で内定の連絡を受け、すぐに母に伝えて抱き合って喜びました!ずっと憧れていた会社に入れることは本当に嬉しかったですし、家族も喜んでくれました。

手荷物の測定ミスで、涙を流しながら勤務したことも

--- 今は、日々どんなお仕事をしているのでしょうか。

出発便や到着便のお客さまのご案内をはじめ、さまざまな業務に携わっています。
大まかな一日の流れとしては、出勤したらお客さまの情報や便の情報について全体ブリーフィングを受け、ゲートで到着便のお客さまをお迎え。その後チェックインカウンターで出発便のご案内をし、1時間の休憩を挟んでまた便の対応に戻る……という感じです。

株式会社ソラシドエア 五十嵐那海さん

私は今入社6年目なのですが、年次が上がるごとに取れる社内資格が増え、できることの幅も広がります。最初は出発便の改札業務から始まり、チェックインカウンターでの端末業務(搭乗手続きなど)、搭乗ゲートの責任者、旅客係員全員を統括する責任者、とステップアップしていきます。

--- 勤務シフトはどのようになっているのでしょう?

早番と遅番のシフトがあり、私の場合は「早番を2日勤務、遅番を2日勤務、休み2日」の順番です。早番にも種類があるのですが、一番早いときは5時出社です。3時半くらいに起きて、会社手配のタクシーで出社します。

--- 早い! 入社したばかりの頃は慣れるのが大変だったのではないでしょうか。

早起きが苦手だったので、慣れるまでは寝坊しないかいつも緊張していましたね……。

--- 入社当時のこともぜひお聞きできればと思います。初めて現場に立ったときのことは覚えていますか?

グランドスタッフは、入社後まずは航空会社の規定などを学ぶための座学研修を受け、その後配属され、OJTとして先輩に付いて学びます。何便か実務をこなし、テストで合格をしたら独り立ちなのですが、初めてゲートに一人で立ったときは本当に不安でした。緊張して自分の仕事で精一杯だったので、お客さまとも全然うまくお話できなくて。

--- 新人時代のエピソードで、印象的だったことはありますか。

覚えているものだと、どうしてもミスのエピソードになってしまうのですが……。カウンターで航空券の払い戻しをする際、会社控えとお客さま用明細書を逆にお渡ししてしまい、お客さまにご迷惑をおかけしてしまったりとか……。そういったささいなことでも影響は大きいので、当時はすごく落ち込んだ記憶があります。

株式会社ソラシドエア 五十嵐那海さん

--- 今振り返って、一番「やってしまった!」と青ざめたことは?

1年目か2年目だったのですが、カウンターで手荷物のサイズの測り間違いをしてしまって。楽器を持ち込み希望のお客さまに「機内持ち込みOKです」とご案内したのですが、いざ搭乗口に行ったら持ち込めないサイズだったんです。無線で全体に連絡が入った瞬間「私のミスだ!」とすぐに気づいて。

--- どのように対処をされたのでしょうか。

その便では、座席に固定し運航することになったのですが、その判断までにかなり時間を要し、出発も少し遅れてしまいました。安全の次に「定時性」が大事な仕事なので、申し訳ない気持ちで涙をぼろぼろ流しながら楽器を固定する器具を飛行機に持って行った記憶があります。お客さまは「あなたのせいじゃないから大丈夫だよ」と慰めてくださったのですが……かなり落ち込みました。

--- 自分のミスではなくても、天気や機材の関係でトラブルが起きるなど臨機応変な対応が必要になることも多そうです。

天気に関しては、もうどうしようもないですよね。特にソラシドエアが就航している沖縄は台風が多く、出発した飛行機が目的地に着陸できずに出発空港に戻ってくることや欠航になることも多いです。一便戻ってくるだけでも、地上交通やホテルの空室情報を調べたりと、やることがたくさんあるので、無線で「戻ってきます」と一報が入ったときは緊張が走ります。

--- あれだけ多くの人、便が行き交う場所だからこそ、きっとイレギュラーも多いですよね。

機材不具合で欠航になったり、空港全体のシステムがダウンして端末が使えなくなるなど、イレギュラーはつきものですね。

プライベートで飛行機に乗るときも、保安検査場にグランドスタッフが立っていると「まだ保安検査場を通過してない方を探してるんだな」って思ったり、トラブルが起きていそうな雰囲気をつい察知してしまって「手伝ってあげたい……」と、もどかしい気持ちになります。

「最後の里帰りかも」お客さまからの忘れられない手紙

--- ここまでミスや大変なことのお話ばかり聞いてしまいましたが、「この仕事に就いてよかった!」と感じられたこともあると思います。お仕事の中で嬉しかったエピソードや、やりがいを感じる瞬間についてもぜひ教えてください。

「お客さまと一番話せるからカウンターが好き」という人もいますが、私はゲートが一番好きです。搭乗までの一番最後の行程である出発に関わるところなので、責任感もやりがいもあります。定刻通りにドアを閉められると「やった!」と思います。

それから、飛行機がブロックアウト(車輪止めを外して出発すること)したとき、ゲートからお客さまに手を振るんですが、お客さまが窓から手を振り返してくれるたびに嬉しい気持ちになります。

--- お客さまとのコミュニケーションは、グランドスタッフのお仕事の醍醐味のひとつだと思います。お客さまとのエピソードで忘れられないものはありますか。

カウンター責任者として入った日、車椅子をご利用されるお客さまが保安検査場締切時刻間際にいらしたんです。時間ぎりぎりだったので、かなり急いで搭乗口まで向かっていただくか、ご搭乗をお断りする判断になることもある状況でした。ですが、私は急がずに搭乗口までご案内する判断をしました。というのも、お連れさまが2時間前から空港にいらしていて、「もうすぐ同行者が来るので待っていてほしい」とずっとお伺いしていたからです。

結局、便は遅れてしまったので、判断ミスだったなと反省したのですが、後日、先に空港に着いていたお客さまからお手紙が届いて。「先日はありがとうございました。母親の最後の里帰りだったかもしれないので、配慮いただけて嬉しかったです」と。

--- なんて嬉しいお手紙!

私たちにとってはたくさんある中の一便でも、お客さまにとってはとても大事な一便かもしれません。お客さまそれぞれの事情に配慮してコミュニケーションをとることを大事にしているつもりなので、そうやってお褒めの言葉をいただけたのはとても嬉しかったです。

株式会社ソラシドエア 五十嵐那海さん

想像よりずっと多様で奥深い、グランドスタッフという仕事

--- 「グランドスタッフの仕事がしたい」ではなく、「ソラシドエアで働きたい」という気持ちが強かったというお話がありました。実際に働いてみて、ソラシドエアのどんなところに魅力を感じていますか。

学生の頃から、ソラシドエアには地域とのつながりを大事にしている印象を持っていて、実際に働いてみて、やはりそこが魅力だなと思います。イベントで九州に行って地域の方とお話しすることもありますし、就航地のPRのためにどんなことができるかを地域の方と一緒に考えたりもします。

お客さまとの距離や係員同士の距離も近く風通しがいいので、この会社に入ってよかったなといつも思っています。

株式会社ソラシドエア 五十嵐那海さん

会社のイベントで宮崎県を訪れたとき(五十嵐さん提供)

--- これからグランドスタッフを目指す方に伝えたいことはありますか?

グランドスタッフは、先ほどお話ししたようにイレギュラーが多い仕事で、かつシフト勤務で体力的にきつい面もあります。でも、ただカウンターに立ってご案内するだけの仕事ではなく、「一便の裏でこんなに多くのことが動いていたんだ!」と驚くほど多様な業務があって、奥深くやりがいのある仕事でもあります。ステップアップすることで関わることのできる仕事の幅も広がりますし、搭乗するお客さまも機材の状況も一便一便違うので、毎日新鮮な気持ちで仕事に向き合えると思います。

--- 最後に、五十嵐さんがこの先やってみたいことを教えてください。

現場での知識や経験を活かして、いずれは人事のお仕事に携わってみたいなと思います。私が入社した年に新卒採用担当だった人事の方が、会社の魅力を伝えるのがとても上手な方で、その人に憧れたので。現場のお仕事もすごく魅力的ですが、いつか新しい環境でのチャレンジもしてみたいです。

(2023年5月取材)

株式会社ソラシドエア 五十嵐那海さん

(文:鼈宮谷千尋、写真:大橋政昭)

YouTube動画解説

写真:YouTube動画スクリーンショット

働く空港あるある!? ソング 〜裏方編〜」はこう聴く! 空港の知られざるドラマ全部見せます

歌に合わせて、知られざる空港の裏側、教えちゃいます!

グランドスタッフ

写真:グランドスタッフ

「ターミナルの主役、でも華やかなだけじゃない!? グランドスタッフってどんな仕事?

日々空港を駆け回る、実は体力派!?なグランドスタッフの実態に迫ります。

写真:株式会社ソラシドエア 五十嵐那海さん

お客さま一人ひとりの背景を想えるグランドスタッフでありたい

株式会社ソラシドエア 五十嵐那海さん

写真:内藤 真也さん

「キラキラ」だけではないけれど、毎日ワクワクを感じられるのがグランドスタッフの魅力

ANAエアポートサービス株式会社 内藤 真也さん

写真:内藤 真也さん

航空整備士の兄、グランドスタッフの弟。幼い頃に夢見た世界で活躍する“航空兄弟”の歩む道

株式会社JALエンジニアリング 中嶋 一樹さん、株式会社スターフライヤー 中嶋 雄也さん

写真:田宮さん、齊藤さん

コロナ禍の羽田空港ならではのトラブルを連携でこなす現場力

株式会社AIRDO 田宮 優さん 齊藤 梨紗さん

写真:土江さん

羽田空港でグランドスタッフの仕事はどう変化した?コロナ禍での苦労や社会的な使命感

ANAエアポートサービス株式会社 土江大雅さん

写真:松田さん

元は薬剤師志望。今はプライドとやりがいを抱きグランドスタッフ道まっしぐら

ANA福岡空港株式会社 松田成美さん

写真:馬場さん

コロナ後、またお客様と。神戸の小さな空港で、憧れのグランドスタッフとして働く喜び

ANA大阪空港株式会社  馬場彩夏さん

写真:長間さん、洲鎌さん

リゾート地のできたばかりの空港で、空の安全を守るママ保安検査員

下地島空港施設株式会社(SAFCO) 長間さん、洲鎌さんインタビュー

写真:猿木さん、池場さん

OJTの証「訓練生」バッジつけ必死に学んだ新卒8日間、明日からは教える立場でバトンを繋ぎます

ANA中部空港 グランドスタッフ対談

写真:吉田さん

「制服がかっこいい!」大学3年、就活目前でグランドスタッフの仕事を知り就職へ

株式会社AIRDO 吉田さんインタビュー

写真:山辺さん

「かっこいい!と憧れ続けた仕事だから、プロとして、ひとりでも多くのお客様に寄り添える存在でいたい」

スターフライヤー 山辺さんインタビュー

写真:稲福さん

「コミュニケーションの熱量を大切に」 “世界で一番選ばれる、心温かい航空会社”を目指す、入社4年目の挑戦

JALスカイエアポート沖縄 稲福さんインタビュー

写真:北林さん

仕事といえど“人対人”。真心でぶつかる、北林流・全力コミュニケーション術

ANA新千歳空港(株)旅客サービス部 北林さんインタビュー

写真:佐々木さん

「お客さまの“一生の思い出”を作る仕事」接客にマニュアルはなし!経験で磨く一期一会のおもてなし

ANAエアサービス松山 佐々木さんインタビュー

写真:澤田さん

「お客様の『ありがとう』『また乗りたい』が何よりうれしい」

JALグランドサービス大阪 澤田さんインタビュー

グランドハンドリング(グラハン)・貨物

写真:グラハン風景

定時出発を支える影のプロフェッショナル集団 【「グラハン」ってどんな仕事?】

飛行機の周りでキビキビと動き回るスタッフ、「グラハン」の実態に迫ります!

写真:貨物輸送の様子

産業ネットワークを加速させる、日本経済の「縁の下の力持ち」【航空貨物ってどんな仕事?】

飛行機では、お客さまの手荷物だけでなく、空輸の貨物も一緒に運ばれていることはご存知ですか?

写真:株式会社 JALグランドサービス 鈴木隼人さん

チームプレーの難しさも喜びも、全部この仕事が教えてくれた

株式会社 JALグランドサービス 鈴木 隼人さん

写真:JALスカイエアポート沖縄株式会社/宮良 勝貴さん 宮良 真季さん

「妻/夫は尊敬できる仕事の仲間」夫婦で極めるグラハンの道

AJALスカイエアポート沖縄株式会社/宮良 勝貴さん 宮良 真季さん

写真:新川 育未さん

ものだけじゃなく安心を届ける。貨物を通じて世界とつながる、国際物流という仕事

株式会社OCS 新川 育未さん

写真:ANA新千歳空港株式会社/一般社団法人 千歳観光連盟(出向)川口 達也さん

新千歳空港の貨物ハンドリングから地元の観光振興に転じて分かったこと

ANA新千歳空港株式会社/一般社団法人 千歳観光連盟(出向)川口 達也さん

写真:桝田 麻央さん、前田 裕貴さん

3人の子育てと空港の仕事を両立。グランドハンドリングの夫、グランドスタッフの妻、関空で働く夫婦の奮闘記

株式会社Kグランドサービス 前田 裕貴さん、ANA関西空港株式会社 桝田 麻央さん

写真:写真:坂本さん、坂口さん

ライバル会社同士、だからこそ協力し合う
志はともに、佐賀の空での安全安心な運航を守る

株式会社JALエアテック 坂本さん、株式会社ANAエアサービス佐賀 坂口さんインタビュー

写真:清水さん、吉田さん

部署を超えたチームワークで機内食や備品を円滑に機内に積み込む

株式会社ANAケータリングサービス 清水さん、吉田さんインタビュー

写真:柏木さん・壇さん

違う会社でも緊密に連携するってどんな関係?成田空港の国際貨物をチームで担う2人に聞いてみた

ANA成田エアポートサービス株式会社 柏木秀隆さん、株式会社ANA Cargo 檀杏奈さんインタビュー

写真:尾島さん

日本からの国際貨物で救われる命も。仕事を通じた社会貢献に感じるやりがい

ANAエアポートサービス株式会社 尾島ケントさんインタビュー

写真:田村さん

飛行機の安全運航、最後の砦。躊躇ない判断で離島空港のチームもお客様も荷物も守るグラハン・ロードマスター

JALスカイエアポート沖縄株式会社 田村さんインタビュー

写真:森田さん

羽田空港、成田空港で世界中の空を飛ぶANAの機体を毎日洗う機体洗浄のスペシャリスト

羽田空港グランドサービス株式会社  森田さんインタビュー

写真:松村さん、村口さん、加藤さん

航空機の除雪をする冬の特別部隊“デアイシングチーム”の仲の良さに注目

JALグランドサービス札幌 デアイシングチーム座談会

写真:西さん

搭載指示書を「作る側」から「使う側」へ!関空から羽田への転勤で新しい仲間と仕事

株式会社Kグランドサービス ランプ業務部 西さんインタビュー

写真:石川さん

四隅もピンと美しいシートカバーに宿す誇り。毎日10便以上、おもてなし空間をつくるチームプレー

株式会社JALグランドサービス 石川さんインタビュー

写真:下地さん

「出会えば、みな兄弟」離島の空港を支える絆のチカラ

株式会社エアー宮古 下地裕介さんインタビュー

写真:古賀さん

「出産しても働けると、後輩たちに伝えたい」“グラハン女子”の未来を切り拓くパイオニア

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写真:川﨑さん

「『空港を支える』バトンを、これからを担う人へ」

ANAエアサービス佐賀 運送サービス課 川﨑さんインタビュー

写真:岩永さん

「飛行機を押せるのは自分たちだけ」

JALグランドサービス九州ランプサービス部 岩永さんインタビュー

写真:小林さん

「夢はお店を出すこと」夢を10年先のばしてでもたずさわり続けたい「飛行機の裏舞台」

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写真:来條さん

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「なんくるないさー」で本土・離島と沖縄本島をつなぐ「ボランチ」 

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20t級のフォークリフトを操る4歳児のママ。航空貨物を支えるグラハン女子の「道しるべ」になりたい

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職人ワザ炸裂! 輸出部の若きエースが語る「飛行機を使った貿易」の舞台裏 

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写真:玉城さん

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航空機・車両整備

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貨物の仕事は「難易度の高いテトリス」? 輸出部のエースが語る貨物のおもしろさと可能性

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コロナ禍で実感した「貨物」の重要性。人の暮らしを支える裏方であることが誇りです

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写真:稲田さん、德永さん

航空機の「電装整備士」と整備現場の「強力サポーター」、羽田空港で異なる現場を担う整備の同期2人に聞いてみた

株式会社JALエンジニアリング 稲田さん、德永さんインタビュー

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超過密の福岡空港で、会社の垣根を超え運航支える特殊車両整備 使命感と誇りを胸に秘めたスペシャリスト

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空港の特殊車両って誰が整備しているの? 航空機地上支援器材会社に潜入

全日空モーターサービス株式会社 別府さんインタビュー

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