空港の裏方お仕事図鑑2018

presented by JFAIUロゴ 航空連合

空港で働く魅力発信プロジェクト「空港の裏方お仕事図鑑2018」 全国の空港地上職1300名のお仕事意識調査 [各地の空港のおススメや活用法も紹介]

2018年7月3日 航空連合

調査結果ピックアップ

54.2%

就職前は飛行機や空港関連の仕事に「少ししか関心なかった・関心なかった」54.2%

意外に広い活躍の門戸、現職2割が転職を経験

醍醐味

仕事の魅力は、空港で働く醍醐味

「人生の大切な場面に立合う」「機内から手を振り返して貰う」、「専門性と成長感」など

8割

「命を預かる責任感」「時間との闘い」「刻々と変わる状況」などで大変さ感じる仕事だと思う8割

でも、職場の良さ1位「仲間に恵まれている」、2位「日々のやりがい

「同僚に相談」「旅に出る」「家族と過ごす」「切り替える」など乗り越え方も色々

賛成6割、反対1割

AI・ロボット導入に賛成6割、反対1割

賛成:「効率化し、人しかできない仕事に集中」、「人材不足解消」反対:「高齢者の苦手感」、「温もりあるサービスを提供したい」

航空関連産業で働く仲間の産業別労働組合の「航空連合」が、このたび全国の空港地上職1300名の声を集めた「空港現場で働く意識調査」を行い、地上職が活躍する空港の裏側を紹介する特設サイト「空港の裏方お仕事図鑑2018」に公開しましたので、お知らせいたします。本結果を通じて、旅行やお仕事で空港を利用する方や就職活動で航空産業などをご検討の方達、地元に空港がある方達に、空港で働く裏方のお仕事の実態と、日々の定時・安全運航を支える仕事にかける現場の思いなどを感じていただけるかと思います。

また、巻末には、各地の空港地上職員ならではの空港おススメスポットをまとめました。こちらもご覧ください。

「全国の空港地上職お仕事意識調査」概要

調査実施期間
2018年4月17日〜5日21日回答者数:1,300名
回答者属性
10代〜60代の全国空港地上職(男性741名、女性559名)
回答者の職種
グランドスタッフ、グランドハンドリング(ランプ・貨物)、オペレーション(航務)、ロードコントロール、貨物・物流、スタッフ
調査結果詳細
http://hataraku.jfaiu.gr.jp/docs/research2018.pdf

調査結果概要

空港で働く地上職というと専門性が高いため、就職前から「空港の仕事に非常に関心がある人」がばかりが働いている印象があるが、実際には45.8%にとどまり、当初は「少ししか関心がなかった人・関心がなかった人」は半数を超え、門戸の広がりがあることを示した。また、「非常に関心があった」中には、地元に空港があったことで空港や飛行機に関わる仕事に興味を持ったという声も多かった。

仕事の魅力としては、やはり「空港で働く醍醐味」であるお客様とのコミュニケーションや飛行機を定時に安全に運航する一員であることの実感の声や、「専門性の高い業務」や「成長できる環境」などを挙げる声が多かった。一方で、空港の緊張感を伴い、高い専門性と責任の大きな業務が多いため80.5%が「日常的に大変さを感じる仕事である」と認識していた。そのため、職場の良い所として60%以上の人が「仲間に恵まれていること」を選び、次いで「日々の業務のやりがい」を挙げていたのが特徴的であった。また、自由回答から大変さを乗り越えていく過程でも、職場の同僚とのコミュニケーションが非常に重要な役割を担っていることが分かった。

昨今、ニュースなどでも話題のAIやロボットの空港現場への導入に関して聞いたところ、6割以上が賛成と答え、反対は1割に留まった。賛成の理由としては、AIやロボットの導入で作業の効率化を図り、人しかできない業務への人財を集中したサービスを改善したいという声が7割近くを占めた。一方、反対の理由としては、「人の温もりのあるサービス」や「技の伝承」を挙げる声が多かった。

空港の裏方お仕事図鑑2018

昨年4月より、全国各地の空港を支える裏方たちのお仕事インタビューや、働く現場のあるあるが詰まった動画・4コマ漫画などをご覧いただける、空港で働く魅力を発信する特設ウェブサイト「空港の裏方お仕事図鑑」をリリースし、インタビューなどコンテンツを更新しています。

スクリーンショット:「空港の裏方お仕事図鑑」トップページ

空港の裏方お仕事図鑑2018:http://hataraku.jfaiu.gr.jp/

航空連合とは

航空連合は、航空関連産業で働く仲間・労働組合が大同団結し、産業の魅力向上や基盤強化に向けて1999年10月に結成された、航空労働界を代表する最大の産業別労働組合です。55の企業別組合の39,490人(うち客室乗務員1万人)で構成され、ナショナル・センター「連合」に加盟しています。本部の他、北海道、成田、東京、大阪、愛知、福岡、沖縄の7つの地方組織を持ち、産業政策提言を中心にそれぞれ活発な活動を行なっています。その他、各種セミナーやフォーラム・シンポジウムを開催し、加盟組織内における情報共有や交流の促進を図り、様々な取り組みを通じて航空産業の健全な発展とそこに働く者の生活・働き方の向上に向けて取り組んでいます。
URL:http://www.jfaiu.gr.jp/

調査結果詳細や職種に関しては「空港の裏方お仕事図鑑2018」の調査結果ページをご覧ください。
調査結果詳細:http://hataraku.jfaiu.gr.jp/docs/research2018.pdf

※調査結果をご利用の際は「航空連合調べ」と表記をお願いします。

本件に関する報道関係者のお問い合わせ先

航空連合PR事務局(エポックシード株式会社内)担当:森下・松成
TEL:03-3407-5780
FAX:03-6805-0437
E-mail:press@epochseed.jp

回答者の職種(n=1,300)

グランドスタッフ459人(35.3%)、グランドハンドリング(ランプ)381人(29.3%)、グランドハンドリング(貨物)169人(13.0%)、オペレーション(航務)52人(4.0%)、ロードコントロール28人(2.2%)、貨物・物流83人(6.4%)、スタッフ128人(9.8%)、合計1300人(100.0%)

回答者の職種別男女構成比

スタッフ 男性68.8% 女性31.1%、貨物・物流 男性53.0% 女性47.0%、ロードコントロール 男性57.1% 女性42.9%、オペレーション(航務) 男性59.6% 女性40.4%、グランドハンドリング(貨物) 男性83.4% 女性16.6%、グランドハンドリング(ランプ) 男性83.2% 女性16.8%、グランドスタッフ 男性22.7% 女性77.3%

就職前の「飛行機・空港関連の仕事」への関心度(n=1,300)

非常に関心があった45.8%、少しは関心があった29.6%、そこまで関心はなかった13.5%、全く関心はなかった11.1%。「非常に関心があった人」ばかりの印象ですが、「関心がなかった人」が24.6%、「少しだけ関心があった人」が29.6% もいました。

職種別で事前の関心度を比較すると、就職前から「非常に関心あった」割合が高かった職種は、接客などを行う「グランドスタッフ(58.6%)」や、飛行ルートや気象などの情報をパイロットに提供し、発着工程などを管理する「オペレーション(航務、50.0%)」、機内で手荷物や貨物など搭載位置を調整して飛行機の重量や重心位置を安全に飛べる調整をする「ロードコントロール(75.4%)」であった。

一方で、飛行機が所定時間で離発着できるよう機体の周りで様々な仕事を行い、お見送りで地上から手を振ったりする「グランドハンドリング(ランプ)」や荷物の飛行機への搭降載を支える「グランドハンドリング(貨物)」、国内外への空輸業務を支える「貨物・物流」などの職種では、就職前から「関心がなかった」割合が3割強を占め、幅広い選択肢から現職を選んでいたことが分かった。

グランドスタッフ 全く関心はなかった4.6%、そこまで関心はなかった7.8%、少しは関心があった29.0%、非常に関心があった58.6% グランドハンドリング(ランプ) 全く関心はなかった18.6%、そこまで関心はなかった15.2%、少しは関心があった32.0%、非常に関心があった34.1% グランドハンドリング(貨物) 全く関心はなかった13.6%、そこまで関心はなかった20.7%、少しは関心があった30.2%、非常に関心があった35.5% オペレーション(航務) 全く関心はなかった7.7%、そこまで関心はなかった9.6%、少しは関心があった32.7%、非常に関心があった50.0% ロードコントロール 全く関心はなかった3.6%、そこまで関心はなかった7.1%、少しは関心があった14.3%、非常に関心があった75.0% 貨物・物流 全く関心はなかった13.3%、そこまで関心はなかった19.3%、少しは関心があった30.1%、非常に関心があった37.3% スタッフ 全く関心はなかった10.2%、そこまで関心はなかった18.8%、少しは関心があった25.8%、非常に関心があった45.3%

関心がなかった人が、現職を選んだ「意外な理由」(自由回答より抜粋)

・ビジネス街ではないところで働きたかったため【男性/36〜40歳/貨物・物流】
・専門的な分野で手に職を付けたかったから【女性/26〜30歳/グランドスタッフ】
・海が近く、仕事を終えてから好きな釣りに行けると思ったから【男性/31〜35歳/グランドハンドリング(ランプ)】
・通勤時間などライフスタイルに合わせて【男性/26〜30歳/グランドハンドリング(貨物)】
・正社員採用であったから【女性/26〜30歳/グランドスタッフ】

現職までのキャリア(n=1,300)

新卒で現在の職場に就職した83.1% 航空関連の別の会社から転職した7.8% 航空関連ではない会社・仕事から転職した9.1% 2割の転職組も活躍

現職をみつけたきっかけは?(n=1,300)

航空関連で働きたくて自分で積極的に探して 男性32.1%、女性56.0%、全体42.4%、学校への求人でみかけて 男性36.7%、女性15.4%、全体27.5%、就職サイトでみかけて 男性7.2%、女性7.7%、全体7.4%、家族や友人、恋人の紹介で知って 男性9.2%、女性5.5%、全体7.6%、運輸/物流関連で働きたくて自分で積極的に探して 男性4.6%、女性4.7%、全体4.6%、ホテル/観光関連で働きたくて自分で積極的に探して 男性0.4%、女性2.3%、全体1.2%、求人情報誌でみかけて 男性5.4%、女性2.1%、全体4.0%、ニュースや書籍などでこの仕事を知って 男性0.4%、女性1.1%、全体0.7%、ハローワークで探して 男性0.9%、女性0.5%、全体0.8%、その他(具体的に) 男性3.1%、女性4.7%、全体3.8%

転職のきっかけ(自由回答より抜粋)

・ヘッドハントをうけた【男性/31〜35歳/貨物・物流/航空関連の別の会社から転職した】
・派遣会社の紹介【女性/46〜50歳/グランドスタッフ/航空関連ではない会社・仕事から転職した】
・航空業界関連のドラマ、映画など【男性/26〜30歳/グランドハンドリング(貨物)/新卒で現在の職場に就職した】

現職に決めた「決め手」(n=1,300、3つまで選択可)

男性

1位 航空関連の仕事に就きたかったから45.9%、2位 会社が安定してそうだから37.2%、3位 空港が好きだったらから32.5%、4位 やりがいがありそうだから31.8%、5位 福利厚生がしっかりしてそうだから23.6%、6位 特殊な車両などを扱えるから11.5%、7位 自分の経験が活かせるから8.8%、8位 旅に関する仕事がしたかったから8.1%、9位 学校の先生にすすめられたから8.1%、10位 早く働きたかったから6.9%

女性

1位 航空関連の仕事に就きたかったから58.1%、2位 空港が好きだったらから39.5%、3位 会社が安定してそうだから30.8%、4位 接客の仕事をしたかったから27.2%、5位 やりがいがありそうだから27.0%、6位 福利厚生がしっかりしてそうだから18.2%、7位 旅に関する仕事がしたかったから15.2%、8位 女性も働きやすそうな職場だから9.5%、9位 職場の雰囲気が良かったから9.1%、10位 制服がカッコ良かったから8.9%

※10位以下の結果はサイトの調査結果をご参照ください。

現職に決めた「決め手」(自由回答より抜粋)

・部活で空港を利用した時、裏方の仕事が面白そうだった。沖縄では空港が玄関口、仕事は将来的に無くならないと感じた。【男性/31〜35歳/スタッフ】
・IT業界で培ったITサポートスキルを空港で活かしたいと思ったから【男性/36〜40歳/スタッフ】
・人命を預かる仕事、やりがいを感じられると思った【男性/26〜30歳/グランドハンドリング(ランプ)】
・英語を使って仕事をしたかったから【女性/20〜25歳/グランドスタッフ】
・客室乗務員とは異なり、幅広いフィールドで長く働けると思ったから【女性/26〜30歳/グランドスタッフ】
・地元に貢献している企業に就職したかったから。【女性/31〜35歳/オペレーション(航務)】
・体を動かす仕事をしたかったから【男性/31〜35歳/スタッフ】
・特殊な業務だったため、興味が出たから。【男性/41〜45歳/グランドハンドリング(ランプ)】
・会社説明会の時に接した先輩社員の対応がとても良く、素敵な人材がいる会社だと思ったから。【女性/31〜35歳/グランドスタッフ】
・車に乗る仕事だったから【男性/26〜30歳/グランドハンドリング(ランプ)】
・夢だった客室乗務員と近くで仕事が出来ると思ったから【女性/20〜25歳/グランドスタッフ】

私の感じる「仕事の魅力」(自由回答より抜粋)

空港で働く醍醐味

・様々なお客様の大切な場面に出会えること。お客様と接するだけで楽しい気分になれること。【男性/20〜25歳/グランドスタッフ】
・すぐ近くに飛行機があるところ【女性/26〜30歳/スタッフ】
・自社の航空機を運航させる一部分を担えているところ。【男性/26〜30歳/グランドハンドリング(ランプ)】
・お見送り時にお客様が手を振ってくれた時に、この仕事をしていて良かったと感じた。【男性/36〜40歳/グランハンドリング(ランプ)】

成長できる環境

・航空業界で働くのに必要な基礎がしっかりと身につけられるところ【男性/26〜30歳/グランドスタッフ】
・全国の他空港の方々と接点がある【男性/31〜35歳/オペレーション(航務)】
・まだまだ成長が期待される分野であり、会社も挑戦を続けているところ【男性/31〜35歳/貨物・物流】
・平均年齢が若くステップアップが早い為、早い段階で責任のある業務を任せてもらえるところ【女性/20〜25歳/グランドスタッフ】
・若年層のやりがいを見ていると励みになり自身が頑張らないと!とポジティブになる!【男性/46〜50歳/グランドハンドリング(ランプ)】
・男女関係なく努力をしただけ知識が付き、業務に直結し良いオペレーションを目指すことができる。また、国際空港でありながら他の空港に比べて小規模のため、横と縦の繋がりが強く、会社をチームとして感じられるタイミングが多い。加えて、他部署理解を深める機会が年々増えていることから1便をみんなで安全運航に繋げている実感が増している。また、年次の低い社員のアイディア、意見でも積極的に耳を傾けてくれる上司が多くいる。【女性/20〜25歳/オペレーション(航務)】

仲間や職場の雰囲気

・職場内での挨拶やコミュニケーションが取りやすい点【男性/36〜40歳/スタッフ】
・仲間とのコミュニケーションが密であること。褒める文化があること【女性/26〜30歳/グランドスタッフ】
・チームスピリットを日々感じることができる【男性/20〜25歳/グランドスタッフ】
・人の役に立ちたい、チームワークを大事にしているスタッフが多い【男性/36〜40歳/貨物・物流】
・働き方や立ち居振る舞い等ロールモデルになる方が近くに沢山いる【女性/20〜25歳/グランドスタッフ】

社内制度や福利厚生など

・何もなければ定時で帰れる事【女性/20〜25歳/グランドスタッフ】
・シフト勤務の為、平日に自由な時間があること【男性/26〜30歳/貨物・物流】
・給与面だけでなく福利厚生制度など日々、制度の充実が実感できていること【男性/31〜35歳/グランドハンドリング(ランプ)】
・航空券購入で優待が使える点【男性/20〜25歳/グランドハンドリング(ランプ)】

育児やワークライフバランスへの理解

・仕事終わってから釣りに行ける【男性/31〜35歳/グランドハンドリング(ランプ)】
・平日の子どもの行事に参加しやすいところ【男性/36〜40歳/グランドハンドリング(貨物)】
・育児などに理解がある【女性/31〜35歳/グランドハンドリング(貨物)】

仕事の大変さについて(n=1,300)

毎日感じる25.2%、よく感じる55.3%、ほとんど感じない13.3%、全く感じない0.5%、未回答5.7%。緊張感のある仕事のため、 8割が「安全運航への責任」や 「タイムプレッシャー」などの大変さを感じている

インバウンドによる乗入れ便の増加や宅配の普及などに比例した貨物の増加の影響や、専門性が高い職務内容や「天候やお客様、機材、どれをとっても同じ状況はない」という空港の仕事ならではの緊張感や責任感を日々感じて「大変さ」を感じて働いている人が8割を超えています。

大変さを感じるのは?

安全性への責任

・瞬時に判断しなければ、遅延につながるだけではなく、場合によっては運航の安全性にまで影響を及ぼすところ【男性/26〜30歳/オペレーション(航務)】
・たくさんの人の命に大きく関わる事。【男性/26〜30歳/グランドハンドリング(ランプ)】
・1つの見落としが重大事故に繋がる可能性があるとういう責任。【女性/26〜30歳/貨物・物流】

時間との闘い/イレギュラー対応

・タイムプレッシャーを感じる中で責任の重い判断をしなければならない場面が多々ある。またお客様のご希望に添えず、お断わりをしなければならなかったり、イレギュラーが多くお詫び・時間外の対応をしたりする事がある為やりがいではあるものの、大変ではある。【女性/26〜30歳/スタッフ】
・機材不具合、遅延、台風接近時などイレギュラー時【男性/31〜35歳/スタッフ】
・いかにしてお客様にベストな提案ができるか、スムーズに対応できるかを考えるとき。お叱りも受けることもあり、その時は、大変さを感じる。【男性/20〜25歳/グランドハンドリング(貨物)】
・天候や遅延など毎日、同じ状況はなくその中でも、顧客(受託キャリア)からのリクエストに最大限応えること。【男性/26〜30歳/グランドハンドリング(貨物)】

求められる専門性の高さや業務量

・高い専門性を必要とされ尚且つ業務量が多い【男性/41〜45歳/スタッフ】
・覚えること、勉強することが多いこと。【女性/20〜25歳/オペレーション(航務)】
・海外航空会社の乗入れの受託が増えすぎてひとり当たりの負担が増えたこと【女性/31〜35歳/オペレーション(航務)】
・資格人材の慢性的なマンパワー不足【男性/31〜35歳/グランドスタッフ】

業務内容など

・日々、良い接客とは何かを考えています。【女性/31〜35歳/グランドスタッフ】
・真冬の雨の中での作業や、真夏の連続作業の中で、手順を確実に守り集中力を切らさないようにしなければならないこと。【女性/31〜35歳/グランドハンドリング(ランプ)】
・描いている姿と自分の能力のギャップ【男性/31〜35歳/貨物・物流】
・勤務時間が不規則【男性/31〜35歳/グランドハンドリング(ランプ)】
・色々な貨物を仕分けするため、大きく重たいものなど持つときに体に負担がかかります。繁忙期になると貨物量も増える為、大変忙しくなります。【女性/41〜45歳/グランドハンドリング(貨物)】
・物流業界内各企業のシステムがバラバラで、データ処理などに労力を有する。【男性/31〜35歳/貨物・物流】

大変な日常を支える「職場の良いところ」(n=1046、複数回答可)

仲間に恵まれているところ60.0%、日々の業務でやりがいを感じるところ44.8%、福利厚生がしっかりしているところ42.3%、性別関係なく働きやすいところ16.5%、入社後に様々な資格が取れるところ10.6%、平日の子どもの行事に参加しやすいところ8.7%、その他5.0%

空港の裏方流、「カベの乗り越え方」

同僚と共有する

・先輩方や同期からどのように対応しているか聞き、次の業務での改善を心掛けている。【女性/20〜25歳/グランドスタッフ】
・同期と協力して勉強したり、オフの日にゆっくり休んだりする事【女性/20〜25歳/グランドスタッフ】
・新入社員の時の気持ちを思い出し「何事も経験だ」と信じてどんな業務にも積極的に参加する事を心掛けている。同期と同じ時間を過ごすことで気分転換をしている。【男性/20〜25歳/グランドスタッフ】
・自分の中に溜め込まないこと、思っていることを共有しておくことで、自分だけが負担を感じているわけではないという安心感につながるから。【女性/31〜35歳/グランドスタッフ】
・しっかりと自身の中で落とし込み、落ち着いてお客様とコミュニケーションを取る。仕事終わりに同期や先輩後輩とご飯を食べに行く事って気分転換する。【男性/20〜25歳/グランドスタッフ】

リフレッシュは積極的に

・笑うように心掛けている【女性/20〜25歳/グランドスタッフ】
・失敗を飛行機に乗って自分の仕事が飛行機を飛ばす一端を担っていることを実感出来るような時間を過ごして、モチベーションを上げて、リフレッシュにしています。【男性/31〜35歳/スタッフ】
・残業しないで帰宅する日を設ける。スーパー銭湯に行く【女性/26〜30歳/グランドスタッフ】
・海に行く【男性/36〜40歳/グランドハンドリング(ランプ)】

家族との時間を大事にする

・オフの日に実家に帰って癒されてくる【女性/20〜25歳/グランドスタッフ】
・子供の寝顔を見る。【男性/36〜40歳/グランドハンドリング(貨物)】

前向きな切り替えも仕事のうち

・制服を脱いだら仕事の事は忘れる【女性/20〜25歳/グランドスタッフ】
・クレーム・トラブル等は深く悩み過ぎず、全て糧として捉える【女性/20〜25歳/グランドスタッフ】
・ミスした際には振り返りをすぐに行い気持ちも切り替える【女性/20〜25歳/グランドスタッフ】
・土日がくれば一旦リセット出来る、と気力を奮い起たせる。【男性/36〜40歳/グランドハンドリング(ランプ)】
・他の人にない環境に今の自分はいる=自分にしか学べないことがある=人より成長できる!というように考えています。辛くなったら空港の展望デッキに行って、同じ会社で働く写真や自社便を眺めて自分を奮い立たせています。【女性/20〜25歳/オペレーション(航務)】
・違う会社の人とご飯に行き、情報収集をして自分の仕事に活かせることや勉強すること。【女性/26〜30歳/グランドハンドリング(ランプ)】

飛行機を快適にご利用のために、お客様にご理解・ご協力いただければと思うこと(n=1,300、3つまで選択可)

天候不良などで飛行機を飛ばせないことに関して38.8%、遅延発生時の影響や定時出発を大切にする理由について37.3%、機材到着の遅延が起きてしまう理由について24.8%、手荷物預かりの締め切り時刻に関して24.0%、お客様からのご要望に対応できない場合について21.3%、チェックイン時刻の設定に関して20.2%、手荷物や貨物の危険物ルールに関して20.1%、保安検査場について19.6%、持込み可能な手荷物のサイズや数について18.7%、CAなど空港内や機内で写真撮影が禁止されている対象とその理由3.2%、その他(具体的に)5.6%

職種別の傾向をみると、飛行機の誘導から貨物・手荷物の搭降載まで行う「グランドハンドリング(ランプ、貨物)」で最も多かった声は、「手荷物預かりの締め切り時刻に関して」で4割を超えた。また、飛行機の安全運航のための機内における荷物配置などを決める「ロードコントロール」では「手荷物や貨物の危険物ルールに関して」が5割と最多で、両職種とも手荷物を扱う職務内容を反映する結果となった。

AI・ロボットの導入についてどう感じるか。(n=1,300)

賛成/どちらかといえば賛成58.9%、反対/どちらかといえば反対13.7%、分からない27.4%、賛成の理由 現場をより効率化して就業環境やサービスを改善したいから68.6%、現場は人手不足で負担を感じるので、現状を改善したいから62.1%、現場のヒューマンエラー防止につながると思うから44.5%、体力などが落ちてもこの現場で働けるようにしたいから18.0%、その他(自由回答)6.5%

賛成の理由(自由回答より抜粋)

・AIを導入することで、人財が浮いて、よりいろんな場面に人財の活用が出来るから。【男性/31〜35歳/グランドハンドリング(ランプ)】
・在宅勤務等、働き方の幅が広がる【女性/26〜30歳/グランドスタッフ】・子どものお客様が喜ぶから【女性/20〜25歳/グランドスタッフ】
・機械化やシステムの導入は必要不可欠。10・20年先に今と同じハンドリングができることはまず無いと考える。航空業界の発展の為にも未来のハンドリングを考えるべき。【男性/26〜30歳/グランドハンドリング(貨物)】
・将来的な人材不足や従業員高齢化を見据えれば、導入を進めていく必要がある。【男性/36〜40歳/スタッフ】

反対の理由(自由回答より抜粋)

・人間の温かみのあるサービスが売りの仕事であると考えている為。又、それをしたくてこの会社に入った為。【女性/20〜25歳/グランドスタッフ】
・技の継承が若年層にできないため。【男性/46〜50歳/スタッフ】
・自分の業務に誇りを持っているから。【男性/36〜40歳/グランドハンドリング(ランプ)】
・イレギュラーが常に起こる現場だから。【女性/26〜30歳/グランドスタッフ】
・空港は、人との触れ合いが魅力だと思う。【女性/51〜55歳/スタッフ】
・私たちの仕事がなくなるからです。【女性/20〜25歳/グランドスタッフ】
・高齢のお客様が対応できないから【男性/26〜30歳/グランドハンドリング(ランプ)】

空港職員のおススメスポット

各空港ともに展望デッキをおススメする声が最も多く寄せられました。とくに富士山との競演も楽しめる「羽田空港」 や、「神戸空港」は朝日を推す声が多く、「那覇空港」と「宮古空港」、「中部国際空港」は夕日を推す声が多くありま した。そのほか、寄せられた空港ごとの特徴的なおススメをご紹介します。

羽田空港

・羽田空港国際線。航空会社ごとに全く違う色があるのでカウンターなどを観察するのも面白いと思います。夜中まで便が離発着しているため夜景も楽しめる。夜景スポットで有名な川崎工業団地も一緒に楽しめる為【男性/20〜25歳/羽田空港】
・複数の発着スポットからの同時プッシュバックは羽田の特性かと思います。【男性/36〜40歳/羽田空港】
・羽田空港の国際線ターミナルにプラネタリウムがあり、楽しめること。【女性/26〜30歳/羽田空港】
・操縦に興味がある方には、羽田空港国際線ターミナルにあるフライトシュミレーション。団体旅客におすすめは、羽田空港第1ターミナルプロント(前日までに予約すると飲み放題付で3000円以内でもコースがあります)。【女性/36〜40歳/羽田空港】
・ずんだシェイク!以前よりも甘さが増して子供から大人まで美味しく頂けるシェイクでオススメです【男性/36〜40歳/羽田空港】
・こどもの日、クリスマスなど空港全体(グラウンドも含め)でイベントを開催していることをもっと知ってほしい!【女性/20〜25歳/羽田空港】
・保安検査場は中央よりも北側が空いている事【女性/20〜25歳/羽田空港国際線】
・時々大田区観光協会の方が羽田空港案内をされていますが、参加してみると意外と知らない羽田空港の施設について教えていただけるのでオススメです。【女性/20〜25歳/羽田空港】
・国際線ターミナルの4階からはさまざまなエアラインのチェックイン風景が見られます。また、ロイヤルパークホテルあたりから見る富士山は絶景です。(もうすぐ真ん前に建物が建つようですが)【女性/46〜50歳/女性、羽田空港】
・羽田空港は3つのターミナルによって全く違った雰囲気が楽しめる。3つのターミナルをシャトルバスで回って駐機する飛行機の違いなどを楽しむのも良いかと思う。【女性/31〜35歳/羽田空港】

成田空港

・駐車場のパスポート。(登録面倒)1000円以上の購入があれば3時間無料になる。それを活用して広いターミナルを散歩。【男性/36〜40歳/成田空港】
・七夕やクリスマスなど、ぜひスタッフと直接接する機会にお越しください【男性/31〜35歳、男性、成田空港】
・自動化ゲートの登録を行っておく事で出国帰国もスムーズにする【女性/31〜35歳/成田空港】
・制限エリア内にはWIFIレンタルコーナー、郵便ポスト、カード会社ラウンジがないので要注意!本屋さん、薬局、ATMは一か所ずつありますが、出発ピーク時間帯にはかなり混雑するので出国前に立ち寄ったほうが良いです。制服のカラーは2種類ありますが、イベントの日などは全員が同じカラーを着ていることもあります。【女性/26〜30歳/成田空港】
・第1PTBサウス4Fの出発階は明るく開放的でカフェも充実しているから長時間読書におすすめ【男性/26〜30歳/成田空港】
・成田空港T1の出発ロビーからグラハンの作業がバッチリ見えますよー【男性/31〜35歳/成田空港】

新千歳空港

・新千歳空港では「右側の窓席」に座ると、係員のグッバイウェーブが見えやすい【男性/36〜40歳/新千歳空港】
・グランドハンドリングスタッフや旅客ハンドリングスタッフが一丸となって航空機を一便ずつ送り出しているのが見所です!!【男性/31〜35歳/新千歳空港】
・テナントにある大衆浴場には、広々とした食堂が併設されているので、リラックスするのには最適です。【男性/31〜35歳/新千歳空港】

中部国際空港

・セントレアは4Fで大体の名古屋飯を堪能できることと東海地域のお土産も豊富に置いてあります。展望デッキでは各エアラインの各機種を一度に見られますし、あまり目にすることの出来ない飛行機の部品を運ぶツチノコみたいな形をした「ドリームリフター」もよく駐機しています。各エアラインが訓練飛行も実施しているのでゴーアラウンドやタッチアンドゴーも見ることが出来ます。更にドリームライナーと称されるボーイング787の初号機を格納したミュージアムが近く開設予定です。最近は外国人向けに余った硬貨で楽しめるガチャガチャも多く設置されました。【男性/26〜30歳/中部国際空港】
・中部空港は施設的に朝日は見られないのですが展望デッキやランプサイドから見る海沿いの夕日がとても綺麗です!【女性/26〜30歳/中部空港】
・夏季に飛行機の離発着を見ながらビールを飲めるビアガーデンがあります。飛行機のエンジン音を間近に聞きながら飲むビールは珍しいのではないでしょうか【男性/41〜45歳/中部国際空港】
・スカイデッキより、平面駐車場から見た方が飛行機や働いている方との距離が近く臨場感が味わえる。手を振ってくれればいつでも振り返します!!(笑)中部国際空港【女性/26〜30歳/中部国際空港】
・中部空港会社が実施している制限エリア内の見学ツアー【男性/46〜50歳/中部国際空港】

関西空港

・展望ホールは滑走路が一望でき、お子様が遊ぶスペースもある。【女性/26〜30歳/関西空港】
・T1の4F国際線出発フロアのスタバ付近から見る国内線ゲート・ランプの風景が、旅行に向けての高揚感が感じられて好きです。【男性/36〜40歳/関西空港】
・ペット専用ホテルがある【男性/36〜40歳/関西空港】
・ガチャガチャが多い!【女性/26〜30歳/関西空港】
・任天堂ゲームや展望台でコックピット体験が出来る/シャトルに乗れる【女性/20〜25歳/関西空港】
・KIX-ITMカードは各種割引もあって便利【男性/26〜30歳/勤務空港不明)
・関空は展望ホールがバスで行かないと行けないため、面倒ですが、行けば関空限定のグッズがかなり揃っています【女性/26〜30歳/関西空港】

伊丹空港

・夜景がとても綺麗なのでぜひ見に来て欲しいです。また混雑する時間帯が多いですが8時から10時の間なら国内際カウンターで国内線の荷物も預けられます!【女性/26〜30歳/大阪空港】
・伊丹はターミナル改修で綺麗になり、新しくできたお店も沢山ある!VDGS(駐機位置指示灯)導入が増える中、伊丹は航空機の誘導をグランドハンドリングがほぼ全スポットで行なっているのでその姿は見ものだと思う。【女性/20〜25歳/伊丹空港】
・伊丹空港近くの千里川土手で見る飛行機の迫力は凄い【男性/20〜25歳/伊丹空港】
・伊丹空港2番スポットあたりは、飛行機も間近で楽しめる場所です。【男性/31〜35歳/伊丹空港】

神戸空港

・やはり展望デッキはおすすめです。神戸空港は飛行機自体は残念ながら少ないですが、山側を見ると夜景もとてもきれいです。また、初日の出がとてもきれいに見えます!!【男性/26〜30歳/神戸空港】

・神戸空港は展望デッキから近いので作業者の作業風景や、お見送りやイベントの際には力入れています。【男性/26〜30歳/神戸空港】

松山空港

・松山空港は街にも海にも面しており、大型機も就航しているため、デートスポットにはもってこい。また夏は飛行機バックに花火大会も見られる。【男性/36〜40歳/松山空港】

福岡空港

・国際線には余った外貨(一部限る)を電子マネーに替えられる機械があります。対象外の外貨も寄付などに回せますので余って困っている時はお勧めです。【女性/20〜25歳/福岡空港】
・福岡空港国内線の側にある「牧野うどん」さん横の展望台からは空港全体が見渡せて、清々しい気分にさせてくれます。高さが高すぎず、低すぎず絶妙な高さに感激です!!【男性/31〜35歳/福岡空港】
・福岡空港にはラーメン滑走路ができました。飛行機を利用しなくても、いろんなラーメンを楽しめるのでおすすめです。【女性/26〜30歳/福岡空港】
・冬場限定ですが、福岡の国際線はイルミネーションをしています【女性/20〜25歳/福岡空港】
・福岡空港終電後北側のタクシー乗り場は出払っていることが多いが、南側にはたくさん待機していることが多い。【男性/20〜25歳/福岡空港】

北九州空港

・北九州空港は小さい地方空港の為、移動にかかる時間が少なく、その分買い物や仕事に時間を有効活用できる。有名ではないが、美味しいパンがある【女性/36〜40歳/北九州空港】
・北九州空港まで続く長い橋がドライブに最適【女性/26〜30歳/北九州空港】
・黒い制服【男性/36〜40歳/北九州空港】

佐賀空港

・レンタカー24時間1000円の利用。【男性/31〜35歳/佐賀空港】

那覇空港

・夕刻に那覇空港4階の大きな窓から外を眺めると、きれいな夕日に飛行機が飛び立つコントラストが素敵です。【女性/36〜40歳/那覇空港】
・ANA沖縄空港の夜中、国際貨物作業中に港を出港する大型クルーズ旅船がライトアップされ上屋から間近で綺麗に見える。【男性/31〜35歳/那覇空港】
・那覇空港ではDFSの受け取りがあるので、保安検査通過後DFS受け取りしてスーツケースにいれ、空席待ちカウンターで荷物をまた預けるとスムーズに飛行機にお乗りいただけます。【女性/26〜30歳/那覇空港】
・那覇空港には大型水槽があって、色んな魚を見れるのがオススメ【女性/20〜25歳/那覇空港】
・知ってる人は知っている空港内にある『空港食堂』という食堂がオススメです。一般のお客様はもちろん、各航空会社の方や那覇空港で勤務している方がよく利用しています。混雑している時には、相席などあり思いがけない出会いがあったり、楽しい食堂です。【女性/26〜30歳/那覇空港)】
・プッシュバックやマーシャリングしている姿はお客様にみてほしいのと、夜の滑走路の綺麗さはぜひ見てほしい。【女性/31〜35歳/那覇空港】
・那覇空港では貨物地区にLCCターミナルがあるので、LCC利用者が専用シャトルバスで貨物地区内を走行するので、普段見れない貨物地区の仕事振りが見れます。【男性/46〜50歳/那覇空港】

宮古空港

・宮古空港のA&Wのハンバーガーは美味い。出発、到着時に、窓側にいたら手を振って下さい。床下の係員はみんなふりかえしてくれますよ。【男性/36〜40歳/宮古空港】
・夕日がキレイ【男性/36〜40歳/宮古空港】

久米島空港

・私は転勤で久米島空港に来てまだ1ヶ月ちょっとですが久米島は自然が豊かで那覇からも30分で着くのでみなさん遊びに来て頂きたいと思います♪【男性/26〜30歳/久米島空港】

石垣空港

・飛行機に乗るのはもちろんのこと、空港に遊びにくるだけでも飛行機へのマーシャリング体験所や地元の食堂での食事ができ、デートや子供の遊び場としても楽しむことが出来る。石垣空港【男性/31〜35歳/那覇空港】

その他

・ペットは貨物扱いで送るとお得なときもあります!【女性/26〜30歳/伊丹空港】
・空港まで持って来る・受け取りに行く余裕があれば、航空貨物のサービスをぜひご活用ください。例えば羽田から伊丹空港であれば、預けた荷物を3時間後には伊丹空港で受け取ることが出来ます。【男性/31〜35歳/羽田空港】
・新潟空港の搭乗待合室とお見送りエリアのガラスにあるおなごりコールという電話が良い。最後まで見送る祖父母と孫がガラス越しに電話で話しているのを見ると、目頭が熱くなる。【女性/31〜35歳/那覇空港】
・初便は、空席待ちとなるが意外と乗れる。満席でもトライする価値あり。【男性/36〜40歳/東京汐留スタッフ】
・お見送り時にぜひ中から手を振返して下さい!意外と外からだと良く見えるんです。私達地上職員にとってあの瞬間が一番嬉しい瞬間です。【男性/26〜30歳/羽田空港】

本件に関する報道関係者のお問い合わせ先

航空連合PR事務局(エポックシード株式会社内)担当:森下・松成
TEL:03-3407-5780
FAX:03-6805-0437
E-mail:press@epochseed.jp

YouTube動画解説

写真:YouTube動画スクリーンショット

働く空港あるある!? ソング 〜裏方編〜」はこう聴く! 空港の知られざるドラマ全部見せます

歌に合わせて、知られざる空港の裏側、教えちゃいます!

グラハン(グランドハンドリング)

写真:グラハン風景

定時出発を支える影のプロフェッショナル集団 【「グラハン」ってどんな仕事?】

飛行機の周りでキビキビと動き回るスタッフ、「グラハン」の実態に迫ります!

写真:小林さん

「夢はお店を出すこと」夢を10年先のばしてでもたずさわり続けたい「飛行機の裏舞台」羽田空港グランドサービス小林さんインタビュー

写真:岩永さん

「飛行機を押せるのは自分たちだけ」JALグランドサービス九州ランプサービス部 岩永さんインタビュー

写真:川﨑さん

「『空港を支える』バトンを、これからを担う人へ」ANAエアサービス佐賀 運送サービス課 川﨑さんインタビュー

写真:古賀さん

「出産しても働けると、後輩たちに伝えたい」“グラハン女子”の未来を切り拓くパイオニア 中部スカイサポート株式会社ランプ貨物部 古賀さんインタビュー

写真:下地さん

「出会えば、みな兄弟」離島の空港を支える絆のチカラ/株式会社エアー宮古 下地裕介さんインタビュー

写真:石川さん

四隅もピンと美しいシートカバーに宿す誇り。毎日10便以上、おもてなし空間をつくるチームプレー/株式会社JALグランドサービス 石川さんインタビュー

航空貨物

写真:貨物輸送の様子

産業ネットワークを加速させる、日本経済の「縁の下の力持ち」【航空貨物ってどんな仕事?】

飛行機では、お客さまの手荷物だけでなく、空輸の貨物も一緒に運ばれていることはご存知ですか?

写真:玉城さん

「えいや!と飛び込んだからこそ今がある」ANA沖縄空港貨物サービス部玉城さんインタビュー

写真:新田さん

職人ワザ炸裂! 輸出部の若きエースが語る「飛行機を使った貿易」の舞台裏 日航関西エアカーゴ・システム輸出部 新田さんインタビュー

写真:鈴木さん

20t級のフォークリフトを操る4歳児のママ。航空貨物を支えるグラハン女子の「道しるべ」になりたい/ANA成田エアポートサービス株式会社 鈴木さんインタビュー

写真:西さん

搭載指示書を「作る側」から「使う側」へ!関空から羽田への転勤で新しい仲間と仕事/株式会社Kグランドサービス ランプ業務部 西さんインタビュー

写真:東さん

グラハンとソフトボールが大好き! 関空の貨物を支える若手グラハン女子の笑顔に迫る/ANA関西空港株式会社 東さんインタビュー

グランドスタッフ

写真:グランドスタッフ

ターミナルの主役、でも華やかなだけじゃない!? 【グランドスタッフってどんな仕事?】

日々空港を駆け回る、実は体力派!?なグランドスタッフの実態に迫ります。

写真:澤田さん

「お客様の『ありがとう』『また乗りたい』が何よりうれしい」 JALグランドサービス大阪 澤田さんインタビュー

写真:佐々木さん

「お客さまの“一生の思い出”を作る仕事」接客にマニュアルはなし!経験で磨く一期一会のおもてなし / ANAエアサービス松山 佐々木さんインタビュー

写真:北林さん

仕事といえど“人対人”。真心でぶつかる、北林流・全力コミュニケーション術/ANA新千歳空港(株)旅客サービス部 北林さんインタビュー

写真:稲福さん

「コミュニケーションの熱量を大切に」 “世界で一番選ばれる、心温かい航空会社”を目指す、入社4年目の挑戦/JALスカイエアポート沖縄 稲福さんインタビュー

写真:山辺さん

「かっこいい!と憧れ続けた仕事だから、プロとして、ひとりでも多くのお客様に寄り添える存在でいたい」スターフライヤー 山辺さんインタビュー

写真:吉田さん

「制服がかっこいい!」大学3年、就活目前でグランドスタッフの仕事を知り就職へ /株式会社AIRDO 吉田さんインタビュー

空港で働く意識に関するアンケート結果

写真:グラフ

空港で働く魅力発信プロジェクト「空港の裏方お仕事図鑑2018」 全国の空港地上職1300名のお仕事意識調査 [各地の空港のおススメや活用法も紹介]

このページの先頭へ