空港の裏方お仕事図鑑

presented by JFAIUロゴ 航空連合

「制服がかっこいい!」大学3年、就活目前でグランドスタッフの仕事を知り就職へ

株式会社AIRDO 吉田さん

写真:インタビュー中の吉田さん

羽田空港にやってきました! 飛行機に乗るとき、最初に訪れる場所といえば航空会社の出発カウンター。美しく凛としたグランドスタッフが並んでいます。ああ、なんてカッコイイんだろう。ところで、みなさんはあの出発カウンターのなかで働いてみたいと思ったことはありませんか?

出発カウンターで働いている人って、子どもの頃から「あそこで働きたい」という夢を持っていて、早い時期から専門の勉強をしている人ばかりだと思うかもしれません。

でも実は大学生になってから目指し始めたという人も結構いるんです。

本日話を伺うのはAIRDO(エア・ドゥ)のグランドスタッフとして働く吉田さん。グランドスタッフ歴は8年目です。吉田さんがグランドスタッフを目指し始めたのは大学3年生の時、就職活動を意識し始めてからでした。20歳を過ぎてから芽生えた夢を叶えた吉田さんに、就職活動のことや仕事のやりがいなどを聞きました。

「制服がかっこいい!」とグランドスタッフにひとめぼれ

--- グランドスタッフを目指したきっかけは?

大学3年生の就職活動を開始する直前、「私は何をやりたいのかな」と思っていたちょうどその時に、アルバイト先にグランドスタッフを目指してる方がいたんです。
グランドスタッフって何だろうと気になって、航空業界のことを特集している雑誌を見た時に「グランドスタッフかっこいいなぁ」って。制服がかっこいいと思って、それがきっかけですね。

--- それから就職ための勉強をはじめた?

元々英米文学科だったので英語に抵抗はありませんでした。航空会社ごとの採用条件に合わせた勉強をし、専門学校へも少し通いました。
高校卒業後すぐに専門学校に入ったわけではないので、不安というか、専門の面接対策など心配な面はありましたけれど、浪人することもなく入社することができました。

写真:インタビュー中の吉田さん

グランドスタッフの仕事は「カウンター」「ゲート」と多彩

--- 普段のお仕事の内容を教えてください

毎日同じではないのですが、最近多いのはカウンターコントローラーをして、その後ゲートを担当するシフトです。今はちょうど今年の4月入社の方にカウンター業務をやりながら1対1で教えるOJTも担当しています。

写真:インタビュー中の吉田さん

--- カウンター、ゲートとは何ですか?

「カウンター」は出発カウンターで、出発されるお客様のチェックイン手続きや乗り継ぎ案内などです。「ゲート」は搭乗口でのアナウンスやお客様が改札機を通過する際の改札業務です。

--- ゲートというと搭乗口でお客様を探しているあの人ですか?

そうですね。だいたい出発の10分前が最終案内になるのですが、その時間にいらっしゃらない方がいたときに口頭でも呼び出したり、時間が迫っていたりすると一緒に搭乗口まで走ってご案内したりします。

写真:インタビュー中の吉田さん

--- カウンターコントローラーはどんなお仕事ですか?

コントローラーは責任者という意味です。カウンターの後ろの見えないところにいて、カウンター担当者の疑問に答えたり、座席管理をしています。

後輩の教育も大好き! 教育をするための社内資格を取得した

--- 今後どんな仕事をしていきたいですか?

いろんな教育ができるフロントラインインストラクターの資格を最近取得しました。私の同期で新入社員の養成訓練を担当している方もいるので、次はそういった業務にも挑戦してみたいです。

--- フロントラインインストラクターって?

フロントラインインストラクターは社内の様々な教育ができる資格です。新入社員が現場に出る前の訓練もありますし、ゲートコントローラー、OJTインストラクター、カウンターコントローラーの教育もあります。

--- 教育の仕事は好きですか?

教えることは好きです。OJTは同じ人とずっと一緒にいるので苦手という方もいらっしゃいますが、私には向いていると思います。最初はできていなかったことが、一回言ったことで次にできるようになっていると何より嬉しいです。

--- 社内資格のための勉強っていつするんですか?

帰って勉強する方もいますが、カウンターコントローラーの試験の場合は、規程から出題がされるので勤務後に残って勉強するという方もいます。規程は家に持って帰れないので。

--- その規程って、どのくらいの厚さなんでしょう?

このくらいでしょうか。(指で示された厚さは10cmくらいありました。)

写真:インタビュー中の吉田さん

苦しかったOJT 支えてくれる先輩がいたから、途中でやめずに続けられた

--- 勉強でわからないことは先輩に聞いたり?

わからないことは先輩が教えてくれますね。

--- 憧れの先輩はいますか?

就職したばかりのときは全然できなくって、ちゃんとした「あんちょこ」も作れませんでした。新入社員の頃はミスも多く、たとえば、カウンター業務でお金が合わなかったりとか。そんななか重大なミスをしてしまったんです。
その時から支えてくださった先輩がいらっしゃって、その先輩は、怒るという感じではなく、一緒に考えてくれるような温かい方です。そういうふうになりたいというのは、その時からずっとありますね。

--- OJTで関わった先輩とは今もつながりがあるんですか?

私を教えてくださったOJTの先生と同じインストラクターの方に教わった同期ぐらいの同僚たちと一緒に食事に行くことはありますよ。

写真:インタビュー中の吉田さん

グランドスタッフはお客様の気持ちに寄り添う仕事

--- 思い出深いエピソードなどありますか?

翌日学校の入学式なのに飛行機に乗り遅れてしまったというお客様もいましたね。直後の違うエアラインの便を買い直していただいてなんとか間に合いました。18歳〜19歳くらいの女性で、親御さんも心配されていて。親御さんと電話で会話しながら対応しました。

--- この仕事をやっていてよかったことは?

霧がかかって臨時着陸してしまったり、整備作業などの会社都合での欠航や大幅な遅延が発生したときに、クレームのお言葉をいただくことがあるんですけど、そのような状況でもお客様からの要望に応えることができたと実感できると、やっていてよかったと思います。

--- 要望に応えるってどんなことをするのでしょう?

別の便を見つけたり、地上交通も含め最適な接続や方法をご案内したりします。

--- どんな人がグランドスタッフに向いていると思いますか?

相手の立場に立って考えることができる方が向いていると思います。空港にはいろんな状況の方がいらっしゃいます。たとえば「インフルエンザで診断書がないけど、チケットを変更できないか?」という相談があったとき、規程上は診断書がないと変更できないんです。
そのときに実際に変更はできないけれども、どうやったらご理解いただけるか、お客様の気持ちに常に寄り添うことが大事だと感じています。

写真:インタビュー中の吉田さん

定時運航に欠かせないのはチームワーク その一体感が好き

--- どの仕事が好きですか?

カウンター業務も好きですが、今はゲート業務が一番好きです。みんなで定時に便を安全に出発させることに、チームワークを強く感じられるので。

--- 具体的には?

先日あったことですと、空席待ちされていた方が車いすを利用されており、出発直前の車いすの受託手続きであったり、早朝の便で空港内で寝てしまって搭乗のアナウンスに気づかなかったお客様をトランシーバー片手に探したり。
それぞれ担当がやるべきことをやらないと定時には出発させられないんです。そのため、時計は頻繁に確認しています。

--- グランドスタッフを目指す人へのメッセージ

大学でいろんなこと学んでからでも全然遅くない業界だと思うので、興味がわけば是非目指してほしいです。

写真:インタビュー中の吉田さん

吉田さんに初めて会ったとき、とても大人しそうな人だなと感じました。話声も小さく「最初は呼び出しも恥ずかしくて、大きな声を出せなかった」と言います。けれど話しているうちに一度決めたらやりきる強さを感じました。いまでは大きな声での呼びかけもしているそう。

AIRDOは北海道をベースとした航空会社。同社の路線はすべて北海道内の空港を発着します。さわやかなイエローとスカイブルーがかわいい同社。これらの色を基調とした制服が吉田さんによく似合っていました。

高橋ホイコ

ほんわかライター。ウェブメディアを中心にフリーライターとして活動中。自身の結婚式で8両編成のブライダルトレインを貸し切りで走らせるくらいに乗り物が好き。個人的におすすめする羽田空港の楽しみ方は自動販売機めぐり。個人ブログではジャンルにとらわれない情報を発信中 http://tomatoman.jp/

YouTube動画解説

写真:YouTube動画スクリーンショット

働く空港あるある!? ソング 〜裏方編〜」はこう聴く! 空港の知られざるドラマ全部見せます

歌に合わせて、知られざる空港の裏側、教えちゃいます!

グラハン(グランドハンドリング)

写真:グラハン風景

定時出発を支える影のプロフェッショナル集団 【「グラハン」ってどんな仕事?】

飛行機の周りでキビキビと動き回るスタッフ、「グラハン」の実態に迫ります!

写真:田村さん

飛行機の安全運航、最後の砦。躊躇ない判断で離島空港のチームもお客様も荷物も守るグラハン・ロードマスター

JALスカイエアポート沖縄株式会社 田村さんインタビュー

写真:森田さん

羽田空港、成田空港で世界中の空を飛ぶANAの機体を毎日洗う機体洗浄のスペシャリスト

羽田空港グランドサービス株式会社  森田さんインタビュー

写真:山﨑さん

超過密の福岡空港で、会社の垣根を超え運航支える特殊車両整備 使命感と誇りを胸に秘めたスペシャリスト

株式会社JALエアテック 山﨑さんインタビュー

写真:松村さん、村口さん、加藤さん

航空機の除雪をする冬の特別部隊“デアイシングチーム”の仲の良さに注目

JALグランドサービス札幌 デアイシングチーム座談会

写真:別府さん

空港の特殊車両って誰が整備しているの? 航空機地上支援器材会社に潜入

全日空モーターサービス株式会社 別府さんインタビュー

写真:西さん

搭載指示書を「作る側」から「使う側」へ!関空から羽田への転勤で新しい仲間と仕事

株式会社Kグランドサービス ランプ業務部 西さんインタビュー

写真:石川さん

四隅もピンと美しいシートカバーに宿す誇り。毎日10便以上、おもてなし空間をつくるチームプレー

株式会社JALグランドサービス 石川さんインタビュー

写真:下地さん

「出会えば、みな兄弟」離島の空港を支える絆のチカラ

株式会社エアー宮古 下地裕介さんインタビュー

写真:古賀さん

「出産しても働けると、後輩たちに伝えたい」“グラハン女子”の未来を切り拓くパイオニア

中部スカイサポート株式会社ランプ貨物部 古賀さんインタビュー

写真:川﨑さん

「『空港を支える』バトンを、これからを担う人へ」

ANAエアサービス佐賀 運送サービス課 川﨑さんインタビュー

写真:岩永さん

「飛行機を押せるのは自分たちだけ」

JALグランドサービス九州ランプサービス部 岩永さんインタビュー

写真:小林さん

「夢はお店を出すこと」夢を10年先のばしてでもたずさわり続けたい「飛行機の裏舞台」

羽田空港グランドサービス小林さんインタビュー

航空貨物

写真:貨物輸送の様子

産業ネットワークを加速させる、日本経済の「縁の下の力持ち」【航空貨物ってどんな仕事?】

飛行機では、お客さまの手荷物だけでなく、空輸の貨物も一緒に運ばれていることはご存知ですか?

写真:尾島さん

日本からの国際貨物で救われる命も。仕事を通じた社会貢献に感じるやりがい

ANAエアポートサービス株式会社 尾島ケントさんインタビュー

写真:来條さん

モノの価値を作っていく「空の物流」で、憧れを全て現実に

株式会社OCS 来條 舞さんインタビュー

写真:普天間さん

「なんくるないさー」で本土・離島と沖縄本島をつなぐ「ボランチ」 

沖縄日通エアカーゴサービス 普天間さんインタビュー

写真:東さん

グラハンとソフトボールが大好き! 関空の貨物を支える若手グラハン女子の笑顔に迫る

ANA関西空港株式会社 東さんインタビュー

写真:鈴木さん

20t級のフォークリフトを操る4歳児のママ。航空貨物を支えるグラハン女子の「道しるべ」になりたい

ANA成田エアポートサービス株式会社 鈴木さんインタビュー

写真:新田さん

職人ワザ炸裂! 輸出部の若きエースが語る「飛行機を使った貿易」の舞台裏 

日航関西エアカーゴ・システム輸出部 新田さんインタビュー

写真:玉城さん

「えいや!と飛び込んだからこそ今がある」

ANA沖縄空港貨物サービス部玉城さんインタビュー

グランドスタッフ

写真:グランドスタッフ

「ターミナルの主役、でも華やかなだけじゃない!? グランドスタッフってどんな仕事?

日々空港を駆け回る、実は体力派!?なグランドスタッフの実態に迫ります。

写真:土江さん

羽田空港でグランドスタッフの仕事はどう変化した?コロナ禍での苦労や社会的な使命感

ANAエアポートサービス株式会社 土江大雅さん

写真:松田さん

元は薬剤師志望。今はプライドとやりがいを抱きグランドスタッフ道まっしぐら

ANA福岡空港株式会社 松田成美さん

写真:馬場さん

コロナ後、またお客様と。神戸の小さな空港で、憧れのグランドスタッフとして働く喜び

ANA大阪空港株式会社  馬場彩夏さん

写真:長間さん、洲鎌さん

リゾート地のできたばかりの空港で、空の安全を守るママ保安検査員

下地島空港施設株式会社(SAFCO) 長間さん、洲鎌さんインタビュー

写真:猿木さん、池場さん

OJTの証「訓練生」バッジつけ必死に学んだ新卒8日間、明日からは教える立場でバトンを繋ぎます

ANA中部空港 グランドスタッフ対談

写真:吉田さん

「制服がかっこいい!」大学3年、就活目前でグランドスタッフの仕事を知り就職へ

株式会社AIRDO 吉田さんインタビュー

写真:山辺さん

「かっこいい!と憧れ続けた仕事だから、プロとして、ひとりでも多くのお客様に寄り添える存在でいたい」

スターフライヤー 山辺さんインタビュー

写真:稲福さん

「コミュニケーションの熱量を大切に」 “世界で一番選ばれる、心温かい航空会社”を目指す、入社4年目の挑戦

JALスカイエアポート沖縄 稲福さんインタビュー

写真:北林さん

仕事といえど“人対人”。真心でぶつかる、北林流・全力コミュニケーション術

ANA新千歳空港(株)旅客サービス部 北林さんインタビュー

写真:佐々木さん

「お客さまの“一生の思い出”を作る仕事」接客にマニュアルはなし!経験で磨く一期一会のおもてなし

ANAエアサービス松山 佐々木さんインタビュー

写真:澤田さん

「お客様の『ありがとう』『また乗りたい』が何よりうれしい」

JALグランドサービス大阪 澤田さんインタビュー

このページの先頭へ